アフィリのSEOブログ サイトマップ
■ 最近のエントリー
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

TOP > - > スポンサーサイト
| スポンサードリンク | - | - | - | pookmark |
←prev entry Top next entry→
JUGEMってサイトマップが設置出来ない

サイトマップを設置しています?


私?してません(笑)XMLのサイトマップはってことですけど。


理由は簡単です。JUGEMがFTPのアップロードに対応していないから。。。。。対応してなくてもRSSやATOMをサイトマップとして利用できるようですが、googleには認識してもらえませんでした(泣)


他の無料ブログサービスでは大体できる思うけど。どうかな。FTPのアップロードに対応しているのなら、作って損なし。いや、作るべきですね。


まあ、とにかく今回のテーマは「JUGEMってサイトマップが設置出来ない」ということで。。。。


Yahoo! site ExplorerではATOMを利用することができました。方法はYahooサイトマップの設置方法というところで。サイトマップのファイル名を「sitemap.xml」ではなく「atom.xml」と入力でOK。半日くらい?即インデックスされました。


どうにも、こうにも、googleがうまくいかない。


何か方法はないもんでしょうかね〜(ちょっとあきらめ気味ですが)


とりあえず、FTPに対応しているのであればGoogleサイトマップの設置方法を参考にしてみてはいかがでしょうか。

今後もアクセスアップのために自分でできる無料SEO対策を紹介していきたいと思います。



追記
googleでRSS、ATOMをサイトマップとして認識してもらうにはRSS2.0 ATOM1.0でなければいけません。
JUGEMの場合はほとんどRSS 1.0 ATOM0.3なのでサイトマップとしては利用できないとのこと。

TOP > 内部対策 無料SEO > JUGEMってサイトマップが設置出来ない
| | 内部対策 無料SEO | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
スポンサーサイト
TOP > - > スポンサーサイト
| スポンサードリンク | - | - | - | pookmark |
Comment
2008/03/03 8:58 PM posted by: tak
初めまして。
takと申します。
Yahooサイトマップの設置方法、非常に参考になりました。

しかしながら、
Yahoo! Site Explorerで、
Yahooサイトマップを「atom.xml」と入力して設定し、
一日以上経ちましたが、
Yahooにインデックスされていないようなのです。
URLを直接検索にかけても、
更新した個別記事が1〜2つくらいしか
でてきません。

この記事の「Yahooサイトマップの設置方法」にてやってみましたが、
すぐには反映されないのでしょうか。

ブログ立ち上げ直後は
ブログをかなりカスタマイズしていましたが、もしかしたらヤフーには嫌われる要素になるのでは?
と思い他のシンプルなデフォルトのテンプレに戻しました。

ちなみに僕もジュゲムブログを使用しております。

突然長いコメント申し訳ありません。
検索しても有効な情報がみつかりませんでしたので、
ご質問させて頂きました。

ご回答頂けたら幸いです。

2008/03/04 10:58 AM posted by: pupu
はじめましてtakさん。コメントありがとうございます。
JUGEMのサイトマップのご質問の件ですが、
サイトマップを作りさえすればすべて即日インデックスされるかのような私の記述に誤解を招く表現があったことをお詫びします。大変申し訳ありません。
私が言いたかったのは、サイトマップを設置することによってクローラーの巡回を促進させる効果があるということだったのです。記事にあったように即日インデックスされたのは事実ですが、たまたま即日だったのです。
しかし、サイトマップを設置しているのなら、遅かれ早かれインデックスされるとおもいます。
時間はそのサイトの状況にもよると思いますが、この「無料SEO対策ー初心者が勉強中」では早ければ当日、遅い場合は5日ほどかかります。
他に方法がないものかと今のところ実験中なので追々記事にしていきたいと考えています。
回答になったでしょうか?(∋_∈)
name:
email:
url:
comments:
Trackback
http://menyk.jugem.jp/trackback/18